momochee's life

momochee's life

ももちの備忘録です

金欠オタク節約レシピ

f:id:momocheese:20201110213334p:plain

 

ガチャで諭吉を溶かして生活費ギリギリ。ももちです。

毎月毎月イベントがあってガチャ回していたら諭吉なんてあっという間に溶けていきますね。アイナナとツイステで諭吉溶かしました。

 

 

 

体調崩してお仕事お休みしたら手取りも減るし、毎月毎月大変ですね。

 

momocheese.hatenablog.com

 

 

 

 今まで忙しいことを言い訳にコンビニご飯とか外食で済ませることが多かったのですが、そんなことばかりしてると出費がすごいことになります。

 

 最近は、

「節約しないとな。何を削ろうか。あ、食費なら自炊すれば抑えられるな」

 と考え、ちゃんと自炊するようにしています。

 

今回はそのうち自炊をしなくなりまた今みたいな状況に陥った時のため、最近作っているレシピを書いていこうと思います。

 

 

 

食材を手に入れる場所

業務スーパーで買うことが多いです。

もやしは一袋19円とかで買えます。鶏肉は胸肉だと2kg800円とかで買えます。

鶏胸肉は袋に入って売ってるので、買ってきたら小分けにして冷凍保存します。

小分けにする段階で切り分けたりしておくと楽な時もあります。

 

 

金欠時の強い味方、もやし

f:id:momocheese:20201110213704p:plain

安くてシャキシャキとした食感が美味しいもやし。

もやしに殆ど栄養ないよ、なんて言われたりしませんか?

 

もやしはビタミンやカリウムが豊富です。

更に豆から作られるもやしは植物性たんぱく質マグネシウム、鉄分、カルシウムなども摂取できます。

 

www.moyashi.or.jp

 

もやし生産者協会ってあるんですね、知らなかった…。

 

もやしナムルっぽいもの

それでは、レシピを書いていきたいと思います。

 

・もやし…1袋

・めんつゆ…大さじ1

・すりおろしにんにく…1㎝

・塩…少々

・オリーブオイル…適量

・七味…お好みで

 

①もやしはたっぷり沸かしたお湯でさっと茹でる、または耐熱容器に入れてレンジで2分加熱する。

②ボウルにめんつゆ、すりおろしニンニク、塩を入れ、よく混ぜておく。 

③もやしが温かいうちに②のボウルに移し、オリーブオイルを入れしっかり混ぜ合わせる。完成。お好みで七味も入れると美味しい。

 

作ったらタッパーやジップロックに入れて冷蔵庫へ。水分飛ばしてあげていたら3日とかは保つはずです。

もやし買いすぎちゃった時とかに作ってます。

量はだいたいこれくらいっていう目安です。食べてみて薄かったり濃かったら調節してください。

 

ナムルって塩胡椒とごま油とかで作るんだよね確か。

うちにあったのがオリーブオイルだったので今回はオリーブオイルで作ってます。

意外とうまい。

 

何でもできそう、白滝

f:id:momocheese:20201110213721p:plain

食感と喉越しがたまらないですね、白滝。

こんにゃく芋からつくられていて、全体の97%が水分でできています。

カロリーは100gで5〜6kcalと低カロリー。

糖質がほぼ無いので、糖質ダイエットをしている人におすすめの食材ですね。

グルコマンナンという食物繊維が含まれていて、血糖値の上昇を抑える働きや、便秘の解消に役立つ効果があります。

 

 

明太白滝

・白滝…一袋(大体200gで売ってると思う)

・明太子…一本

・調理酒…大さじ1

 

①白滝をざるにあけ、しっかり水分を切る。

②耐熱容器に入れ、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る。

③レンジで2分加熱。水分が出てくるのでまたざるにあけて水分を取るか、キッチンペーパーでしっかり水分を取る。

④明太子は包丁の背で中身を削ぐ。皮も細かく刻んでおく。

⑤④の明太子、調理酒を③に入れしっかり混ぜる。

⑥ラップをしてレンジで1分チン。レンジから取り出して混ぜて1分チンを何度か繰り返す。全体によく熱が通ったら完成。

 

居酒屋でたまにお通しで出てきますね。

書くと工程ちょっと多いように見えますが、すぐにできるのでおすすめです。

味薄かったら④で醤油をひとまわししてあげてください。顆粒ダシとかあったら美味しいかもです。

 

最強のメイン、鶏胸肉

f:id:momocheese:20201110213735p:plain

安くてお腹いっぱいになれる鶏胸肉。筆者はいつもささみを買うか胸を買うか悩みます。

 

胸肉は低脂質高たんぱく質。100gあたり22.3gもたんぱく質が含まれています。また、抗酸化や疲労回復効果のあるイミダペプチドが100gあたり1223mgと豊富に含まれています。ダイエット中にもってこいな食材ですね。

 

日本では安い鶏胸肉、海外では腿肉より高いとか…?

 

鶏ハム

・鶏胸肉…1枚

・塩…小さじ1

・砂糖…小さじ1

・胡椒…適量

 

①胸肉は開いて厚さを均等にする。鶏皮は取っても取らなくてもお好みで。

②両面に砂糖、塩を揉み込む。ジップロックに入れ冷蔵庫で一晩寝かせる。

③鍋にお湯をたっぷり沸かす。

④ラップの上に胸肉を広げ、両面に軽く胡椒を振る。

⑤胸肉をきっちり巻いていく。

⑥巻いたら敷いていたラップで巻き、両端をしっかり捻って結ぶ。

⑦⑥にアルミホイルを巻く。

⑧③の鍋に鶏肉を入れ、火を止める。鍋に蓋をして30分ほど放置する。お湯が冷めたら取り出して冷蔵庫で冷やす。

 

完成。めっちゃしっとり柔らかでした。

カロリー気になる人は皮は取っちゃってください。

皮だけ冷凍保存していつかのご褒美に食べましょう。

 

巻く工程面倒な時はジップロックのまま鍋に入れちゃいます。耐熱温度確認してくださいね。

一晩寝かせるのすら面倒な時はジップロックに入れてすぐ鍋にぶち込んでます。放置時間は一緒です。アルミで包んだ方が多分良いです。

コンビニのサラダチキンを毎回買うと高いので家で作ったら安いじゃんってなりました。

 

 

茹で鷄

・鶏胸肉…1枚

・塩…小さじ1

 

①胸肉は開いて均等な厚さにする。

②鍋に肉が浸かるくらいの量のお湯を沸かす。

③塩と胸肉を入れて蓋をし、火を止めて30分放置。冷めたら完成。

 

鶏ハム作るのがだるいなって時用です。元々鳥ささみを茹でるやり方。

茹で汁は美味しい出汁が取れているのであとでスープにします。

 

おまけのコチュジャンソース

 

コチュジャンお酢、めんつゆを混ぜるだけ。量はお好みで。

ヤンニョムチキン食べたいけど金ないしカロリー高いもんなと思い、おそらくこんな感じだろうという想像から作ったソースです。

 

 

 

 

自炊レシピ増やしていこうと思いました。

あと、安い食材買えるスーパーを探す、自転車買う。しばらくガチャで諭吉は溶かさない…以上!