momochee's life

momochee's life

ももちの備忘録です

夜型から朝型生活へ

f:id:momocheese:20201106121455p:plain

 

最近夜型生活から朝型生活に変わりました、ももちです。

 

シフトチェンジしたことにより、何が変わったのか少し書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

夜型から朝型へ

f:id:momocheese:20201106111200p:plain



実はここ数日、体調不良でお仕事をお休みさせていただいていたんですね。

元々食が細い方なのですが、まともに食事を取れず、判断力が低下する、眠れず、体力の低下……等、お仕事をする上で色々と問題点が出てきてしまいまして。

 

お仕事の時間帯が夜間なので、自律神経に影響が出てきていたのかもしれません。

幸いな事にシフト提出が1週間ごとで、入れない週があっても大丈夫な職場なので助かりました。

 

夜間シフトに入らなくなった事により、生活リズムが少し変化しまして。

今まで昼か夕方に起きて、夜出勤、深夜又は朝帰宅といった生活を送っていたのですが、最近は朝6時半とか7時に起きて行動するようになりました。

 

「朝日をちゃんと浴びる事」を目標に動くようにしました。

 

今は休職中(と言えるのかは不明)なので、朝6時半、7時に起きて夜は9時とか10時に寝るようにしています。

今までだったらできない生活をしているので、体がとても楽です。

 

 

 

変わった事は?

 

f:id:momocheese:20201106111557p:plain

食生活が変わりました。

時間の無さと手軽さから、コンビニのパンで済ませることが多かったり、仕事前に外食で済ませることが多かったのですが、最近は自炊するようになりました。

 

といっても、本当に簡単なものです。

果たして自炊と呼べるのかレベルの自炊をしています。

心と時間に余裕があるので、おかずを作り置きしています。

電子レンジは便利だな。

 

作り置きしてるものはどこかで記事にしようかなと思ってます。

 

 

momocheese.hatenablog.com

 

書きました。

参考になるかわからんし節約になるかもわからんのですが。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momocheese:20201106115508p:plain

あと、自然と目が覚めるようになりました。

目覚まし使わなくても6時半から7時の間に目覚めます。

 

学生時代から朝起きるの苦手だったので、これは嬉しい変化です。

いつもiPhoneのアラームをガンガンにかけて無理やり起きていました。

 

 

せっかく朝型に移行しつつあるので、できれば日中の仕事にシフトチェンジしたいところです。

しかし、今働いているところもやりがいがあって楽しいので……悩みどころですね。

 

 

それでは、本日はこの辺で。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ